Q&A ICカードについて
Q1. 日付と時刻は表示されている。PIN番号を入力して「OK」を押すと、そのダイアログボックスは消えるが、そのまま次の画面が出てこない。
Q2. PIN番号を入力してOKを押すと「ログインに失敗しました。」(黒字)と別ウインドウが出てログインできない。
Q3. PIN番号を入力してOKを押すと「ログインに失敗しました。」と赤色の文字で画面上に出る。
Q4. PIN番号を入力してOKをクリックすると「乱数署名が行われません」とエラーが出て先に進めない。
Q5. PIN番号を打つとデバイスが使用できませんというメッセージが出る。
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Q6. PIN番号を入力すると「証明書の操作に失敗しました。」とエラーが出て次に進めない。
Q7. 「入札システム」をクリックしてPIN番号を入力すると、赤字で「処理の受付が終了しませんでした。」というエラーと「9999-99999-99999-0000000000」という数字が出て先に進めません。
Q8. PIN番号を入れているのに異常終了と出る。
Q9. PIN番号の入力がうまくいかなくて困っている。
Q10. なぜ、そちらでPIN番号の入力についてサポートしてくれないのですか?
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Q11. 申請書を提出しようとすると「ポップアップブロック・・・」というエラーが出る。
Q12. 具体的な認証局を教えてください。
Q13. 認証局はたくさんあるがどれがいいのですか?
Q14. 「ICカードの更新」は何に使うのですか?
Q15. ICカードが失効した場合はもう一度利用者登録をしないといけないのでしょうか? カードの更新では だめなのでしょうか?
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Q16. ICカードの変更をする場合、他の市町村も同じようにやらないといけないのですか?
Q17. ICカードの名義人の登録と各市町村の登録の名義人が違うと駄目でしょうか?
Q18. いくつかの市町村に入札をしたい場合、それぞれ別のICカードが必要ですか?
Q19. 今まで国土交通省や大阪市の電子入札の利用があるが、ICカードは同じものが使えるのでしょうか
Q20. ICカードはどこで購入するのですか?
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Q21. ICカードの予備1枚購入したがどうすればいいのですか?
Q22. ICカードのPIN番号を入力後「APP-CRITICAL-00101902-19999」が表示され、先へ進めません。
Q23. ICカードのPIN番号を入力後「APP-CRITICAL-00103404-19999」が表示され、先へ進めません。
Q24. ICカードのPIN番号を入力後「APP-CRITICAL-01400205-10048」が表示され、先へ進めません。
Q25. ICカードのPIN番号を入力後「APP-CRITICAL-00101901-03002」が表示され、先へ進めません。
Q26. ICカードの期限が切れた(もうすぐ期限が切れる)場合、どのような手続きをすればよろしいですか?
Q27. 「古いクライアントソフトが使われています。…」というメッセージが表示される様になった。

 Q&A
Q1. 日付と時刻は表示されている。PIN番号を入力して「OK」を押すと、そのダイアログボックスは消えるが、そのまま次の画面が出てこない。
A1. 共同利用電子入札システムをご利用になるにあたり、Javaポリシーの設定はされましたか?
今までに他の電子入札システムの利用経験がある場合、他のJavaポリシーの設定により日付と時刻が表示される場合があります。また、Javaポリシーが設定済みでも、タスクバーにコーヒーカップのアイコンがない場合は、設定が完了していないと考えられますので、ご利用の認証局へお問合せください。
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Q2. PIN番号を入力してOKを押すと「ログインに失敗しました。」(黒字)と別ウインドウが出てログインできない。
A2. PIN番号の入力間違い、ICカード失効、カードリーダ、ICカード関連ソフトの
不具合などが考えられます。
認証局やICカードの種類によって対応方法が異なりますので、
お手数をおかけしますが、ICカードをお求めの認証局にお問合せください。
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Q3. PIN番号を入力してOKを押すと「ログインに失敗しました。」と赤色の文字で画面上に出る。
A3. 利用者登録の未実施が原因です。
利用者登録を実施してから電子入札システムを操作してください。
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Q4. PIN番号を入力してOKをクリックすると「乱数署名が行われません」とエラーが出て先に進めない。
A4. ブラウザが複数立ち上がっていませんか?
不要なブラウザを閉じ、それでも解決しない場合は、
コンピュータを再起動してください。
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Q5. PIN番号を打つとデバイスが使用できませんというメッセージが出る。
A5. ICカードリーダに関するソフトがインストールされていないか、
インストール済みであっても正常に動作していない、
またはカードが失効している場合に表示されるメッセージです。
動作確認につきましてはご利用の認証局までお問い合わせください。
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Q6. PIN番号を入力すると「証明書の操作に失敗しました。」とエラーが出て次に進めない。
A6. ICカードリーダーにカードが正しく差し込まれていますか?
PIN番号は正しく入力しましたか?
ICカードが失効していませんか?
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Q7. 「入札システム」をクリックしてPIN番号を入力すると、赤字で「処理の受付が終了しませんでした。」というエラーと「9999-99999-99999-0000000000」という数字が出て先に進めません。
A7. カードが失効しているようです。
ICカードをお求めの認証局へお問合せください。
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Q8. PIN番号を入れているのに「異常終了」と出る。
A8. ICカードの有効期限が切れている可能性があります。
期限内の場合は、ICカードをお求めの認証局にお問合せください。
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Q9. PIN番号の入力がうまくいかなくて困っている。
A9. PIN番号の入力認証エラーは、ICカード発行の認証局やICカードの種類によって対処方法が異なります。ICカードをお求めの認証局にお問合せください。
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Q10. なぜ、コールセンターでPIN番号の入力についてサポートしてくれないのですか?
A10. PIN番号の扱いについてはICカード発行の認証局やICカードの種類によって取扱い方法が異なります。誤った取扱いを複数回繰り返すと、カードそのものがご利用いただけなくなることがあります。
こうしたご不便を避けるために、どちらさまにも、確実にサポートしていただける認証局でお問合せいただくようご案内しています。
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Q11. 申請書を提出しようとすると「ポップアップブロック・・・」というエラーが出る。
A11. 「ポップアップブロックの設定」が正しく設定されていない可能性があります。 「動作環境と設定」ページの設定を確認してください。
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Q12. 具体的な認証局を教えてください。
A12. コアシステム対応認証局一覧を参照して下さい。
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Q13. 認証局はたくさんあるがどれがいいのですか?
A13. 認証局によって料金や、有効期限などが異なります。
それぞれの認証局のHPの情報などをご覧いただき、
いずれかの認証局をご選択ください。
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Q14. 「ICカードの更新」は何に使うのですか?
A14. ICカードの有効期限が切れる前に新しいICカードを登録する際に使います。
その場合は、現在登録して頂いている利用者情報をそのまま引き継ぐことが可能です。一旦有効期限が切れた後に、新しいICカードで登録を行う場合は、新規登録となり、再度初めから利用者情報を入力して頂くことになりますのでご注意ください。
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Q15. ICカードが失効した場合はもう一度利用者登録をしないといけないのでしょうか?カードの更新ではだめなのでしょうか?
A15. カードが失効してしまうと、更新ではなく、
もう一度最初から利用者登録の手続きが必要になります。
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Q16. ICカードの変更をする場合、他の市町村も同じようにやらないといけないのですか?
A16. 各市町村のサイトにて、それぞれ同じ方法で変更手続きをお願いします。
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Q17. ICカードの名義人の登録と各市町村の登録の名義人が違うと駄目でしょうか?
A17. 市町村によってカード登録者に関する取扱いが異なり、業者登録した代表者名とカード登録者が同一である必要がありますので、事前に入札予定の市町村へご確認ください。
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Q18. いくつかの市町村に入札をしたい場合、それぞれ別のICカードが必要ですか?
A18. コアシステム対応認証局から発行されたICカード自体は共通ですので、基本的にはご利用できます。ただし、市町村によってカード登録者に関する取扱いが異なり、業者登録した代表者名とカード登録者が同一である必要がありますので、事前に入札予定の市町村へご確認ください。また、利用者登録はそれぞれ入札する市町村ごとに必要です。
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Q19. 今まで国土交通省や大阪市の電子入札の利用があるが、ICカードは同じものが使えるのでしょうか
A19. コアシステム対応認証局から発行されたICカード自体は共通ですので、基本的にはご利用できます。ただし、市町村によってカード登録者に関する取扱いが異なり、業者登録した代表者名とカード登録者が同一である必要がありますので、事前に入札予定の市町村へご確認ください。また、利用者登録はそれぞれ入札する市町村ごとに必要です。
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Q20. ICカードはどこで購入するのですか?
A20. コアシステム対応認証局よりご購入下さい。
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Q21. ICカードの予備を1枚購入したがどうすればいいのですか?
A21. 利用者登録メニューから新規登録をしていただければご利用いただけます。
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Q22. ICカードのPIN番号を入力後「APP-CRITICAL-00101902-19999」が表示され、先へ進めません。
A22. java.policyファイルの設定が間違っている可能性があります。
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Q23. ICカードのPIN番号を入力後「APP-CRITICAL-00103404-19999」が表示され、先へ進めません。
A23. ブラウザのキャッシュのクリアをお願いします。
・Microsoft Edge をご利用の方は、こちらの設定を行なってください。
・Google Chrome をご利用の方は、こちらの設定を行なってください。
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Q24. ICカードのPIN番号を入力後「APP-CRITICAL-01400205-10048」が表示され、先へ進めません。
A24. ポップアップブロックが原因です。ポップアップブロックを解除してください。
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Q25. ICカードのPIN番号を入力後「APP-CRITICAL-00101901-03002」が表示され、先へ進めません。
A25. PIN番号の入力ミスが原因です。半角/全角や英文字の大文字/小文字などに注意し、再度PIN番号をご入力ください。
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Q26. ICカードの期限が切れた(もうすぐ期限が切れる)場合、どのような手続きをすればよろしいですか?
A26. まず認証局から新しいICカードをご購入していただいた後、システムへのカード登録をしてください。有効期限内の古いカードをお持ちの場合はICカードの更新を行っていただき、お持ちでない場合は新規登録を行ってください。
※新旧のICカードが両方とも有効期限内でなければ更新ができず新規登録となりますのでご注意ください。
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Q27. 「古いクライアントソフトが使われています。…」というメッセージが表示される様になった。
A27. ご利用のクライアントソフトウェアのバージョンが古いと、このメッセージが表示されます。ICカードご購入の認証局に確認の上、早めに新しいクライアントソフトウェアに切り替えてください。


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